2006年02月13日

●とくしまの不思議なはなし「「咳で死んだおばあさん」

「僕は二軒屋町で生まれ、その後両親と共に新興住宅地に移る事になる。
だが祖母は、二軒屋に残り、祖母の家は自転車でいける実家となった。
今でこそ、俳優の大杉蓮氏などがいたと言われ、それなりに下町として有名になっているが、僕が少年時代の頃は、 あまり県内でも有名ではなかった。
出身の僕が言うのもなんだが、ひどく閑散した町であった。

その街で祖母は花屋を営んでいた。某寺の門前町として栄えていた通りで花屋を開いていたのだ。無論、 お客は日々、墓参りの客である。

当時、父はサラリーマンとして、八万町という新興住宅地にマイホームを建て、 高度経済成長の波に乗っていた。
そんな中で、僕は週末祖母の花屋に泊まりに行った。
現代チックなマイホームと対照的な祖母の花屋は、僕の脳髄を刺激した。なんとなく、二軒屋に、レトロな日本風景を感じたのである。
ある時、僕は風邪をひき、扁桃腺をはらした。
苦悶する僕。兎に角、小さい頃からやたらに喉がはれる子だった。・・・」

続きは「とくしまの不思議なはなし」で!!
山口敏太郎氏の最新の仕事も公開中です。

Posted by johohiroba at 2006年02月13日 16:00
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.johohiroba.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/498

トラックバック

horny from horny
徳島応援!!ブログサイト 情報広場.com: 2006年02月 アーカイブ [続きを読む]

Tracked on 2013年12月11日 15:56
コメント
コメントしてください




保存しますか?



株式会社 マスエージェント
徳島県徳島市春日2丁目3-33
TEL088-632-6228 FAX088-631-9870
webmaster@johohiroba.com

免責事項
株式会社マスエージェント、ホームページの利用により生じた又は利用できなかったことにより生じた
利用者又は第三者の損害に対していかなる責任も負わないものとします。
株式会社マスエージェントからリンクしている他のホームページの掲載内容又は商品等を保障するものでありません 。
--------------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2003-2005 Masagent Corporation All Rights Reserved