2005年09月30日

●県内各地で、阪神優勝記念セール開催!!

ikezoe_photo 阪神優勝の熱気冷めやらぬ中、 早速県内各地で優勝記念セールが始まりました!!プレゼントでおなじみ池添かまぼこ店でも、 今日から3日間店舗にて特別セールを開催しています。実店舗、ネット上でも様々なセールが開催されているようですので、 この土日は、お店を回ってお得な買い物をしちゃいましょう!!

Posted by johohiroba at 19:30 | Comments [0] | Trackbacks [1]

●ホワイトニングについて(5)

ホワイトニングについて(5)  大杉歯科診療所 大杉 敦

 前回は、「審美修復」のうち、「ダイレクトベニア」 「ラミネートベニア」についてご説明いたしました。今回は、「セラミッククラウン」「ハイブリッドセラミッククラウン」 「オールセラミッククラウン」ついてご説明したいと思います。
 
「審美修復」にも数種類あり、それぞれ長所や短所、そしてかかる費用などが違います。 自分の症状や費用にあわせたプランを、かかりつけの歯医者さんとご相談されると良いでしょう。

●セラミッククラウン
 歯の周囲をぐるっと削って、歯形をとり、 模型をつくり、模型上で歯の形をしたクラウンを作り、それを接着させる方法。最も一般的な方法です。クラウンの外側は、 歯の白い色をしたセラミックなので、長期にわたって変色もなく安定しています。一般の方が見て、ほとんど天然歯とは区別できないでしょう。 内面は金属でできていて、丈夫なので、ブリッジ(抜いた歯の前後をつなげた差し歯)にも適応可能です。ただし、金属があるので、 金属を使わないオールセラミッククラウンに比べると、透明感や自然な感じはどうしても落ちてしまいます。また、 金属アレルギーがある方には注意が必要です。天然歯よりも硬いので、定期的なかみ合わせのチェックが必要でしょう。

ハイブリッドセラミッククラウン
 上のセラミッククラウンの欠点である「硬すぎる」 という点を改良した素材、ハイブリッドセラミックを使用したさし歯です。透明感はメタルボンドより落ちますが、 咬む力がかかる奥歯などには最適で、変色も少なく、ブリッジにも適応可能です。メタルボンドのセラミックの表面よりは汚れが付着しやすく、 やはり天然歯やメタルボンドやオールセラミックなどと比べると、透明度が無いのが欠点と言えます。

●オールセラミッククラウン
 現在最も審美的な修復といえるでしょう。 まったく金属を使わないさし歯(クラウン)です。透明度などは天然歯と同等がそれ以上で、変色もありません。ですが、 かみ合わせなどによっては割れてしまったり、かけたりしますし、金属を使用しないため強度的に不安がありブリッジには不向きなので、 適応できる症例が限られます。歯科医とよくご相談されることをオススメします。

大杉歯科診療所 大杉 敦 http://www.ohsugi-dental.com/
徳島市南末広町2-62-6 TEL:088-655-3373
※実際の治療にあたっては、掲載されている記事はご参考として、主治医の先生とご相談の上進めて頂きますようお願いいたします。

 

Posted by johohiroba at 10:40 | Comments [0] | Trackbacks [2]

2005年09月29日

●ホワイトニングについて(4)

ホワイトニングについて(4)  大杉歯科診療所 大杉 敦

 前回は、3種類あるホワイトニングの中で、歯を削ったりしないで、主にホワイトニング剤を使って歯を白くする「ホワイトニング」についてご説明いたしました。今回は、 3つめの方法である「審美修復」について、 2回に分けてご説明したいと思います。

 歯の表面の一部を削ったり、また歯の全周をぐるっと削って、 そこに白い歯の色をしたセラミックやレジン(プラスティック)を接着させたり、 かぶせたりして歯を白くする方法が「審美修復」です。いわゆる一般的に「さし歯」や「かぶせ」と呼ばれている審美的な修復処置です。

 では、その方法を具体的にご説明しましょう。

●ダイレクトベニア
 歯の表面に白いプラスティック(レジン)を、直接的に接着させる方法です。 歯の表面をほとんど削ったりはしませんが、接着力を高めるために、歯の表面をお薬で処理する(痛みはありません) 必要があります。歯の唇側表面の全体的に処置する場合は、厚みが少し増す(1mmも増えませんが)ので、 唇を閉じた感触が少し処置直後は変化しますが、次第に慣れてくるので問題はないでしょう。ただし固いものを噛んだりしたときに、 はがれたり割れたりする場合もありますし、数年経てば、次第に着色してくる可能性があります。

●ラミネートベニア
 
歯の唇側の表面を少し削って (ほとんどの症例では1mm以内でしょう)、歯型を取り、セラミック製のシェル(つけ爪のようなもの)を模型上で製作し、 それを歯の表面に接着します。セラミックなので、経年的な変色はありませんが、固いものを噛んで割れたりすることはあります。また、 歯ぎしりのある方や、かみあわせによってはできない場合もあります。ですが、差し歯などに比べると歯を削る量は少なくてすみます。

次回は、セラミッククラウン、 ハイブリッドセラミッククラウン、オールセラミッククラウンについてご説明します。

大杉歯科診療所 大杉 敦 http://www.ohsugi-dental.com/
徳島市南末広町2-62-6 TEL:088-655-3373
※実際の治療にあたっては、掲載されている記事はご参考として、主治医の先生とご相談の上進めて頂きますようお願いいたします。

Posted by johohiroba at 10:04 | Comments [0] | Trackbacks [5]

2005年09月27日

●インディゴソックス、チャリティーオークション&ファン感謝イベント!!

chara_socks アイランドリーグももう終盤!!インディゴソックスの選手達も頑張っています!!選手達の 「観客のみなさんともっと触れあいたい」。そしてみなさんの「選手をもっと応援したい」。そんな思いを受けて、 ファン感謝イベントを開催することとなりました。 チャリティーオークションもありますので、 選手のアイテムが手に入るかも?また、一般の方の野球関係品の出品も受け付けておりますので、 どんどんご参加下さい!!

日時:10月7日(金)18時~21時 場所:加茂名小学校体育館(駐車場あり)
内容:第一部 選手とのゲーム大会 第二部 笑福亭学光さんのトークショー 第三部 チャリティーオークション
詳しいお問い合せは、球団事務所(634-3907)まで。※オークションの収益金は球団事務所が預かり、選手の為に使用されます。

Posted by johohiroba at 11:51 | Comments [0] | Trackbacks [5]

2005年09月26日

●今城実紀のビューティパスポート「流行色を取り入れよう」

 お彼岸を過ぎると 優しい風を感じるようになりましたね。 この夏はクールビズで ラフな装いのビジネスマンが沢山いらっしゃいました。この秋の装いは どうお考えでしょうか?
 今年も 黒が流行になります、モノトーン系…黒 白 グレイ…都会的、スタイリッシュな装いが流行する傾向にあります。
 色の効果、これは自己表現の武器として味方につけるより他ありません。 なりたいイメージが明確になるほど 表現が簡単になりますから 洋服はこんな感じ、髪型は… メイクは… というふうに 鏡の前で試してみる事が大切。

 けれど、『流行色が似合わない』 とお嘆きの方は 顔の周りに得意な色をポイントでもってくることをアドバイスさせて頂きます。 すると 突如として お似合いに一変するのです。「あら、私って こんな感じも結構イケテルじゃない」 なんて 心の中でつぶやいているのが聞こえてきそうです。
 さあ!新しい自分の発見です!すると また何か 新しい事にチャレンジしてみようかな…なんて 輝きを放つことができるんですよ。

 
美人の鉄則:5… 流行色にトライする!顔周りに得意な色をポイントで取り入れる事!

今城実紀プライベートアトリエ

〒770-0911
徳島市東船場町2-10アンヴィル東船場201
TEL&FAX 088-624-0172
MAIL
info@imashiro.com
http://www.imashiro.com

Posted by johohiroba at 14:31 | Comments [0] | Trackbacks [144]

●李政美さんコンサート(11月12日)

live情報広場.comの「アート」 カテゴリーで素敵な絵をご紹介している「きんこさん 」が、李政美さんを迎えてコンサートを開くことになりました。 心にしみとおる深く透明な歌声を堪能することができるコンサートです。是非ご参加下さい。

李政美 live in 徳島(少人数の会場なので是非ご予約下さい) 
日時:11月12日土曜日 午後1時開場 1時30分開演
場所:徳島すぎの家(那賀郡那賀川町)
入場料:大人3,000円 小中学生1,500円 幼児無料
(当日は大人3,500円 小中学生2,000円)
ライブ情報・予約について→きんこさんブログ「しわしわいこか」
李政美さんのホームページ→「李政美の世界」
Posted by johohiroba at 13:59 | Comments [0] | Trackbacks [4]

2005年09月22日

●徳島県アームレスリング連盟ホームページ更新!!

DSC00002徳島県アームレスリング連盟のホームページがリニューアルしました!!選手紹介はより詳しくなり、 試合模様も動画でご覧頂けます。自らの力を試したい人は、大会へエントリーしてみてはいかがでしょうか?

ホームページはこちら→http://www.geocities.jp/yyxgr641/ 

Posted by johohiroba at 15:16 | Comments [0] | Trackbacks [7]

2005年09月20日

●「徒然2コード -月-」

writer:Super Cub1号

ふと空を見上げると月がキレイだった。もうすぐ満月。特に9月の月は特別。いわゆる「中秋の名月」 陰暦8月15日の月。一年で月が最も美しく見えるといわれている。昔の人は花見同様月見も楽しみにしていたようで、 陰暦8月15日の中秋の名月、そして9月13日の十三夜(後の月)にはススキや団子、イモ、マメなどを飾り観月を楽しんだと思われる。 特に中秋の名月は、前日の月にも「待宵月」という名があり、皆が満月を心待ちにしていたことが伺える。 遠く遠くにあって煌々と輝く月のどこか冷たい美しさは見るものを惹きつけて止まない魅力があるのは今も昔も変わらないのだと思う。

「Cry for the moon」という英語の慣用句がある。月に向かって泣く、 つまり月を欲しがって泣く。日本語に訳すと「ないものねだり」というところらしい。 かつてどうしても手の届くことのなかった青白く輝く天の宝石は万人の憧れだった。ところが今や宇宙旅行は夢ではなくなり、 いつか本当に月を手に入れる人も出てくるかもしれない時代となった。 まぁあくまで一部の人にとってであって我々庶民には縁のない話ではあるけれど。しかして月を手に入れてそれで満足できるのだろうか? ただ人が持っていないものを持っているとそれだけで満足なのだろうか。実際の月は(写真でしか見たことないけど)輝きもなく酸素もない、 ただのカタマリである。遠く遠く手に入らない位置にあるものだからこそ、貴く神秘的ですばらしいもの。 ならばそのままにしておくほうがよいのではないかと思うことがある。手に入れることがいいことだとは限らないこともあるのではないかと思う。

少なくとも私は月が欲しくて泣くことはない。待宵の楽しさ、十六夜(満月の次の日のこと)の物悲しさ、 そしてなにより名月の美しさを知っているから。それだけで十分だと思う。

Posted by johohiroba at 11:01 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●スタッフTのインディゴソックス観戦記

IMG_0663今までインディゴソックスの記事を何本か書いてきましたが、 実は初めて球場に 足を運んで試合を観戦してきました。9月16日のインディゴソックス対オリーブガイナーズ戦、蔵本球場です。

当日は4時30分プレイボールということで、その少し前に球場へ行ったのですが、 狭い駐車場はなかなか入れませんでした。早めに行く方が良いようですが、もう少し駐車場が広ければなあというのが正直な感想です。

当日券1000円を購入し、1塁側のスタンドへ。途中、お好み焼きや焼き鳥、唐揚げの屋台があり、 その香ばしい香りはなんとも食欲をそそります。ビール片手に焼き鳥を食べながら応援なんていうのは最高ですね。今日は車なので我慢我慢。

さて、プレイボールです。

スタンドには、ホームゲームということもあってたくさんのお客さんが。その構成も、 子どもからご年輩の方、おじさんや若い女性も多くいて、ファン層の広がりを感じます。また、 プレイボール以降もお客さんがどんどん増えてきて、最終的なアナウンスでは500人弱(だったと思うのですが)も来ていたようです。 相手側のオリーブガイナーズスタンドにも、応援の人が駆けつけていて、人気の力強さを感じました。

IMG_0667 IMG_0678
蔵本球場は、もともとそれほど大きくない球場だけあって、選手が非常に近くに感じられます。そのおかげか、 1プレー1プレーに躍動感があふれていて、思わず見入ってしまったり、息をのんだり、手に汗を握ってしまったりしてしまいます。 いつの間にかすっかり試合に夢中になっていました。
また、それを支えているのが応援を仕切って下さっている方々。ちゃんとリズムをとって、みんなを盛り上げてくれます。応援しやすいように、 各選手の 応援方法をボードにして作ってあるのにはびっくりしました。

IMG_0682IMG_0685 IMG_0684

そして、またびっくりしたのが、試合の途中で誕生日の選手への花束贈呈があったことです。 電光掲示板にもメッセージが流れたりして、非常にアットホームな雰囲気が流れていました。 これぞ地域密着のアイランドリーグの神髄といったところでしょうか。

試合は、徳島は番場投手、香川は捻金投手の息詰まる投手戦となりました。 お互いになかなかヒットを打てず、0対0のまま9回まで来ました。表のオリーブガイナーズの攻撃をかわし、後はサヨナラあるのみ!! 先頭バッターの代打町田選手がツーベースで出塁。満塁策のあと指名打者野呂選手のとき、捻金投手痛恨のワイルドピッチでサヨナラ勝ち!! ここまで好投を続けていた捻金投手としては悔やみきれない一投だったと思いますが、これも野球なのだなと思いました。

試合後は、番場投手と監督へのインタビュー。 町田選手を代打に起用したのはトイレで偶然会ったからだそうです。うーん、恐るべし。そして帰りの出口には選手が見送りに出ていて、 観客は思い思いに激励をしたり、写真を撮ったりして余韻を楽しんでいました。

IMG_0688 IMG_0689

約3時間の試合でしたが、思った以上に楽しく、久しぶりにワクワクできる時間を過ごしました。 蔵本は駐車場が少ない、とかナイターができないなどいろいろな制約もありますが、 1度行ってみればきっともう1度行きたくなるのではないかと思います。5時30分くらいからでも十分楽しめると思いますので、 これを読んで興味を持ってくださった方がいれば是非一度球場に足を運んで見てください。 もちろん私もまた行きます!!

Posted by johohiroba at 09:52 | Comments [0] | Trackbacks [9]

2005年09月16日

●神山温泉敬老の日プラン

top いやしの湯 神山温泉では、 19日の敬老の日においで頂いた70歳以上の方先着100名様に、半額入浴券と幸運を招く長寿箸をプレゼント!!また、18日、 19日限定でヘルシーでお値打ちな長寿定食をご用意しております。 連休のお出かけに是非お越し下さい。

神山温泉 ホテル四季の里&いやしの湯
〒771-3310 徳島県名西郡神山町神領字本上角
お問い合わせ TEL 088-676-1117(代) Fax 088-676-1276
Eメール kamispa@mb.infoeddy.ne.jp

Posted by johohiroba at 10:29 | Comments [0] | Trackbacks [2]

2005年09月14日

●徳島ヴォルティス現在第9位!!

vortisさて、一方J2で活躍中の我らが徳島ヴォルティスは、現在J2 で第9位と奮闘中!!第8位の湘南ベルマーレとは勝点差が3点、第7位のサガン鳥栖とは4点、 6位のベガルタ仙台とは6点とまだまだ十分上を狙える位置にいます。 しかし下の水戸ホーリーホックとの勝点差は1点と油断できません。一戦一戦頑張って残り十数試合勝利で飾って欲しいですね。

Posted by johohiroba at 15:45 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●徳島インディゴソックス1位!!

indigosocks 我らが徳島インディゴソックスですが、 今年の猛暑を勝ち抜いて現在高知ファイティングドッグスと並んでリーグ1位に躍り出ました!!7月には3位となかなか勢いに乗れない部分もありましたが、 8月、9月と連勝モードで1位へ躍進。やはりお祭り好きな徳島県人に混じってノリがよくなったのでしょうか。
残念ながら13日の試合では接戦の末0-1で敗れてしまいましたが、この勢いのまま頑張って欲しいです。

Posted by johohiroba at 15:20 | Comments [0] | Trackbacks [7]

2005年09月09日

●< 日々のつぶやき ~バランス~ >

writer:ふうさん


図書館で本を借りた
最近はパソコン予約もできて、とても便利

気軽さにつられ、次々に読みたい本を予約する
"準備完了メール"が届く
期限までに取りに行き
期限までに読んで返す

借りてきた本が積まれ出す
"読みたい本"が
"読まなきゃならない本"になる

私はいつもこうなりがち
自分で自分を追い込んで
want を must にしてしまう

次第にアップアップし始めて
スッキリしたくて"やーめた!"となる

机に積まれた借りてきた本
読んでないけど、全部返す

翌日、仕事へ向かう電車の中
いつもは本に釘付けの目が
久しぶりに周りを見る

サンダル履きで、夏を楽しむ人がいる
かと思ったら
ブーツを履いて、すでに秋気分な人もいる

そろそろ季節が混じる頃
そんなことに、今頃気づいた

(2005/09/07)

Posted by johohiroba at 09:21 | Comments [0] | Trackbacks [3]

2005年09月05日

●[詩の広場]juraさんからの投稿です。

何もかも 今まで築きあげてきたすべてを 

何の躊躇いも無く 崩し去る

好きな物は好き 嫌いな物は嫌い

心のままに・・・・・
望みのままに・・・・・

誰かに 憎まれようと 妬まれようと

誰かにとって 最高の存在であれば

それは 一番の生き方だと 心のままに 走り抜く

*****************

juraさんホームページ:http://homepage2.nifty.com/jura/

Posted by johohiroba at 09:22 | Comments [0] | Trackbacks [5]

株式会社 マスエージェント
徳島県徳島市春日2丁目3-33
TEL088-632-6228 FAX088-631-9870
webmaster@johohiroba.com

免責事項
株式会社マスエージェント、ホームページの利用により生じた又は利用できなかったことにより生じた
利用者又は第三者の損害に対していかなる責任も負わないものとします。
株式会社マスエージェントからリンクしている他のホームページの掲載内容又は商品等を保障するものでありません 。
--------------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2003-2005 Masagent Corporation All Rights Reserved